Smile lab.~福祉STの日記~

埼玉と東京で働く福祉STの日々の綴りです。

青って

青ってどんな色?

言葉って不思議で私の言葉への疑問はここからでした。

「あお」ってどんな色?

 

青って聞いたら例えば海の色、空の色。

ジーンズやファイルや蓋の色など

沢山出てくるかと思います。

 

なのに。

 

青を表現するのってすごく難しいとは思いませんか?

 

というのも、もしかしたら私には青は海の青に見えていても、実は他の人からしたら私にとっての赤が青かもしれない。

 

説明は難しいのですが、周りの「青」が同じ保障はない。

赤が青に見えてる人も入れば黄色に見えてる人もいる。

 

そう思ったら言葉ってすごく不思議じゃないですか???

「個性」ってもしかしてこういうことなのかな?

 

子どもの頃から考え続けて気がついたら早20年近くになっていました。

未だに答えは出ません。

だから毎日が楽しい。